2012年6月27日水曜日

マッサージ講習会

6月21日(木)
小手指第二包括支援センター主催で行われました。
場所は、小手指公民館です。

イベント『とこしゃんクラブ』として、マッサージ講習会を開催。
所沢市のオリジナル健康体操の愛称「とこしゃん」は、
ところざわ」と背筋を伸ばして「しゃんと」とするから来ているそうです。

『中央在宅マッサージ』所沢院の宮崎院長が講師を担当。
だれでも気軽に楽しく行える体操を中心に行いました。
イスに座っての体操『座ってトレーニング』では
膝の痛み、浮腫を普段気にしている方々にも個別に対応して
マッサージをアドバイス。


自分で出来るセルフマッサージでは
座りながら、一同に伸びをしながら身体をほぐしました。


肩や首周りのケアは、ペアを組んで
施術師の説明を受けながらマッサージを行いました。



講習中、夏に向けての熱中症対策へのアドバイスも盛り込みながら
講習会は大好評に終りました。

高齢の方は、水分を摂る量が少ないので特に注意してとのアドバイス。

夏に向けて節電の意識も高まる中、『水分摂取』はもっと
意識しないといけませんね。