2012年11月23日金曜日

島崎昌美 絵手紙展

『月刊てあて』表紙を飾っていただいている

島崎昌美先生の個展が開催されています。

開催から2日目の21日、編集部では取材もかねて行ってきました!!

広々とした素敵な筑波銀行のギャラリーにところせましと
絵手紙作品が100点ちかく展示されていました。
どの作品も心にジーンとするような「ことば」とユーモアが溢れていて
やさしい温かな気持ちになりました。

立ち止まって…熱心にメモをする光景も。

先生の絵手紙教室に通われている生徒さん達から
地元紙に連載されていた「絵手紙の魅力」のファンの方々など
多くの人たちで賑わっていました。
絵手紙教室の生徒さん達と。

大勢の来場者で忙しい中、作品の生まれる背景や幼い頃のお話など
島崎先生から伺う事が出来ました。
すばらしい絵手紙をたくさん拝見できる贅沢な一日でした。
ありがとうございました。

描かれている多くの野菜は、ご自宅の庭で収穫されたもの。

作品に登場する「しめじ」はご自身にあてはまるとか…

日常の出来事から言葉が生まれる。

タイトル文字もご自身で描かれたとの事!

取材レポートは、作品と合わせて
新年号『月刊てあて』でご紹介させて頂く予定です!!


※会場でお持ち帰りできる「月刊てあて」
バックナンバー34〜39号を提供させて頂きました。
中央在宅マッージ
---------------------------------------------------------------------------
島崎 昌美 絵手紙展

開催期間:平成24年11月20日~30日(土・日・祝日)
平日:午前9時~午後3時(最終日午後1時)
会場:筑波銀行ギャラリー(筑波銀行本部ビル2階)
住所:茨城県つくば市竹園1-7
---------------------------------------------------------------------------
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

中央在宅マッサージ「月刊てあて」は毎月発行しています。